みつけたよ、これはなあに?

大山幼稚園

 ポケット図鑑を持って、園庭に出て野原や畑の草花のページを開けて、「これかな?」「うんこれだよ。」と言って、話をしている子どもたち。
「ハート形だから、ぺんぺん草っていうの。」と話をしていました。

 図鑑にのっている草花が、園庭には見つからないというので、園の近くを散歩しました。

 たくさんの草花をカップに入れて、名前を調べ、みんながすぐにわかるように飾りました。

 このまま置いておくと、枯れてしまうということに気が付き、「押し花にしたらよい。」とお母さんが言っていたという子がいて、みんなで押し花にしました。

まめりん
まめりん

園庭に草花があるような環境の整備が必要である。また、園周辺を散歩して、春の季節を身体で感じることが大切である。