はるのくさばなで、かざりをつくろう!

たまみず幼稚園

身近に咲いている、春の草花をいろいろみつけてみよう。ここには、シロツメクサやハハコグサが咲いていたよ。どんな草花があるかな?四つ葉のクローバーも見つけられるかな?

小さな色画用紙に、摘んだ草花をボンドで貼ったよ。どんな風に貼ったらいいかな?貼り付けができたら、押し花にしよう。新聞紙を乗せて図鑑などでおもしをしたら、3~4日ほど静かにおいておこう。

押し花ができたらラミネートをしよう。ラミネートをした押し花を切り、パンチで上下に穴をあけよう。紙ひもを通してくくり、つなげるよ。

見つけた春の草花で、つるし飾りができました。たくさんできるといいね。

・花と草の組み合わせをいろいろ楽しみながら作ってください。

・おもしをしっかり乗せて押し花を作ってください。