❁いろいろなお花があるんだね❁

古市幼稚園

園長先生の朝の会で
「お花の花びらの数は、お花によって違うんだよ」
「チューリップ🌷の花びらは6枚って決まっているんだよ」
などのお話を聞きました。

「ほんとかなあ・・」お話の後、花壇に行ってチューリップの花びらを数えてみます。
「1、2、3、4、5、6・・!ほんとだ、6枚だ」
「私のも6枚!一緒だね」

 他のお花の花びらも数えてみます。
「桜の花は5枚だった!」
「サイネリアの花びらは13枚もあったよ!」
「すごい!多いね!」
「これは、17枚もあったよ!」
「すごーい!!」

 家からかわいい花を持ってきてくれたお友達がいました。
「この花、花びらがくっついてる!」
「ほんとうだ!おもしろいね!」
「幼稚園にも、こんな花(サツキ)みつけたよ!これもくっついてる!」

 数えたあとは、花びら遊び。
すり鉢に水を少し入れ、花びらを手でもむときれいな色が出てきます✨
色も匂いもそれぞれ。
「なんだかすーっとする色だね」
「きゅうりみたいな匂いがする」
「スイカみたいな匂い!不思議~!!」

ままごとの飾りつけにもなります✨
思い思いに飾りつけをして素敵なジュースやお料理の完成です✨

まるいの
まるいの

花弁(花びら)の数は、ユリ科は6枚、アブラナ科(菜の花など)は4枚、バラ科(桜など)は5枚だそうです。花弁が根元からくっついているものは、『合弁花類』といって中学の理科で習うようです🌺一番花弁の数が多いと言われているのは、『ラナンキュラス』という花で190枚もあるそうですよ!数えるのに大変そうですね💦 

他にも、ハチにきてもらいたい花(かわいく目立つように咲いている)、風に吹いてもらいたい花(松ぼっくりなど目立たないように咲いている)探しも楽しいかもしれませんね!