さいた、さいた、チューリップ

たかしろ保育園

《チューリップが咲いたよ》

・子どもたちがよく知っている花なので、「チューリップさいてる」「あかいろ」「おおきい」

「(帰る時)バイバーイ」と声を掛けたり、つぶやいたりしていました。

《こんなのだったよ》

・「みてみて~」「おーっきいの」と自分が見た花や蕾を、手や身体で表現しました。

言葉で伝えることが難しい子は、そっと手で形を作っていました。

《♪さーいーたー、さーいーたー》

・歌を歌いました。

新入児も知っている子が多く、緊張感もとけて

にっこり笑顔。

《作ったよ》

・初めての折り紙。自分の好きな色を選びました。保育者と一緒に折ったり、自分でしたり…「できた!」と達成感を味わいました。

丁寧に折り紙を扱うことも知りました。

※ひとこと

・在園児だけでなく新入児にも親しみのある花、チューリップ。様々な色や形、大きさがあることを知ったり、身振りや歌、制作などの表現活動を楽しむことができました。