落ち葉でじゃんけんぽん!

かやのみ幼稚園

秋になると磯宮神社にはモミジやイチョウの葉など、いろいろな形の葉っぱが落ちてきます。この日も帽子の中に葉っぱを集めて、「この色まざっててきれい!」「なんか丸い葉っぱがあった!」と、拾った葉っぱを友だちと見せ合いながら楽しんでいます。

今日はその拾った葉っぱで『じゃんけん』を楽しんでみましょう!3種類の葉っぱを用意し、イチョウはチョキ、モミジはパー、ツバキはグーのように、葉っぱとじゃんけんの形を決めます。

手元の葉っぱは隠しながら、「最初はぐー!じゃんけんぽん!」の合図で葉っぱを出しましょう。

ルールはじゃんけんと同じです。この写真では、グーのツバキの勝ちです!じゃんけんのみならず、いろいろな形の落ち葉や木の実を集めて、“赤い葉っぱは黄色に勝つ、緑の葉っぱは赤に勝つ”等、新しいルールを考えてもおもしろいです。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

・秋は秋でも、時期によって落ちてくる葉っぱが違うので、いろいろな葉っぱで試してみてください。また、11月以降が紅葉もはじまり、落ち葉の色合いもきれいです。