きれいな氷を作ったよ

今田幼稚園

・ある寒い朝、カップに入っていた水が凍っていることを発見した子どもたち。自分も作りたいとカップに水を入れ始めました。

・夏に色水を作ったことや秋に葉っぱや赤い実で遊んだことを思い出し、子どもたちは、前に葉っぱや実を取りに行った園庭や玄関へ行きました。夏や秋にあった葉っぱや実はなくなってがっかりしていましたが、南天を見つけ、葉っぱや実をとってきました。

・夏に使った食紅を入れて色水を作り、南天の葉っぱや実を入れて、カラフルで素敵な色水ができあがりました。明日は凍るかなと楽しみにする子どもたちです。

・ある寒い朝、「できてる!」という子どもたちの声が聞こえてきます。それを聞いた部屋の中にいた子どもたちも見に行きました。「やったー今日はできてる」と嬉しそうにカップから氷を取り出していました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

毎朝、氷ができるとは限らないよ。色水に棒を入れると、アイスキャンデーみたいになるよ。