かぼちゃレストランで遊んだよ

味間こども園

・アトランティックジャイアントという品種のカボチャです。
・ ハロウィンのランタンを作ろうと、中身を手でくり抜きました。
・ 「ぐちゅぐちゅいうてる!」「種がいっぱいある」と気付いたことを話していました。

・カボチャから取り出した“ワタ”で遊びました。「丸めたら、お団子みたいになった」「種を取り出そう。何個あるんやろう?」
・ “ワタ”を絞ると、汁がたくさん出ます。「ジュースや、マンゴジュースになった」とイメージが広がりました。

・ カボチャを段ボールカッターで切りました。包丁を使う時の約束『猫の手』にも気をつけて、本物気分を味わいました。
・ 切った後は、フライパンで焼いたり、他の草花と混ぜてスープやサラダも作ったりしました。『カボチャレストラン』が開店し、お店屋さんごっこを楽しみました。

・カボチャに千枚通しで穴をあけて、花を挿しています。かぼちゃケーキの完成!
・“ワタ”から取り出して、洗って干しておいた種は、クリスマスシーズンにマツボックリツリーの飾りにしました。

アトランティックジャイアントは、食用ではなく、観賞用です。カボチャは固く、段ボールカッターで切って遊ぶ際には、予め薄切りにしておき、安全に遊べるようにします。