寒い冬、ビオトープはどうなっているのかな?

丹波篠山市立古市幼稚園

・冷え込んだ日の朝、園庭の色々なところが凍り、氷を見つけることを楽しんだ後、自分たちでも氷作りに挑戦しました!

・氷の冷たさや氷の模様のおもしろさを発見していました。

・ビオトープに行ってみると…一面氷がはっていました!

・とっても大きな氷ができていました!一人では重たくて持てないことに気付き、「〇〇くん手伝ってー!」と力を合わせて割れないようにそーっと声をかけ合っていました。

・自分たちが作った氷とビオトープの氷の大きさの違いに驚いたり、氷の重さの違いにも気付いていました。

・色々な形の氷を見つけて遊んだ後、ビオトープをよーく見ると…黒い小さなつぶつぶしたものを発見!「タピオカみたいだね!」「何だろう?」と気になっていると、生き物に詳しい保護者の方が「ヤマアカガエルの卵だよ」と教えてくださいました。これから春になるのが楽しみだね!

<br>

・色水は、透明カップに水性のマーカーで描いて水を入れると作れます。色々な色ができて楽しいですよ!

・天気予報を参考に寒波の日がオススメです!