サツマイモのツルであそぼう!

今田保育園

 「サツマイモの苗を植えよう!」
・5月、畑にサツマイモの苗を植えました。
・土の感触を味わいながら、苗に“土の布団”を掛けました。
・みんなで「おおきくなってね」と声を掛けました。

 「サツマイモ掘りをしよう!」
・畑に行くたび、サツマイモの苗に「おはよう」と挨拶をして生長を楽しみにしていました。
・ついにイモ掘りの日。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら、ツルを引っ張りました。

 「サツマイモが取れたよ!」
・みんなでツルを引っ張ると、大きなイモが出てきました。“すごい!”と嬉しそうにする子や、“なんで?”と不思議そうな表情をする子など様々です。
・大きなイモを、0歳児のお友だちに見せてあげる子もいました。

 「ツルを使って、電車ごっこをしたよ!」
・イモ掘りの後は、長いツルを使って電車ごっこをしました。みんなでツルを両手に持ち、「ガタン」「ゴトン」と言いながら、園庭をたくさん走りました。
・食育活動を通して、イモのことが大好きになりました。給食でイモが出ると「おいも♡」と、とっても嬉しそうです。

まめりん
まめりん

サツマイモのツルは、とっても丈夫!リース作りをしたり、引っ張り合いや縄跳びをしたり…
ツル1つで遊び方は無限大です!