篠山幼稚園
・秋になると、身近にカマキリをたくさん見かけ るようになります。
・カマキリを捕まえて飼育・観察してみましょう。
・まずは、観察ケースに入れて近くでじっくり見ます。(ケースには1匹ずついれます。)
・次は、観察ケースからカマキリを出してみましょう!動きがそれほど速くないので、逃がしてしまうことはありません。
・カマキリが楽しめる「カマキリランド」を作ってみましょう。枝や積み木、空き箱などの廃材を使って、カマキリがお散歩できるコースを作っていきます。
・麻紐を机から机に渡らせて、カマキリの綱渡りもできます!
・カマキリの下から、すごく近寄って見ることもできます。細かい所までよく観察できます。
・しばらく遊んだら、また観察ケースに戻してカマキリを休ませましょう。
・しっかりとエサやりをすることで、長期間飼育することができます。
・何匹かのカマキリと一緒に遊ぶ時、カマキリ同士を近づけ過ぎるとケンカしてしまいます。一定の距離を保って遊ばせましょう。
・初めはカマキリを触るのが怖いかもしれませんが、遊んでいるうちに慣れて、だんだんと触れるようになります。どうしても直接触るのが怖い時は、枝などを使いましょう。
・身近な生き物への興味関心が高まり、好奇心や探求心が揺さぶられるとともに、生き物への思いやりの気持ちが育ちます。
・また、カマキリランドのコースを考える時、思考力も働きます。
・カマキリが弱ってしまわないように、しばらく遊んだら、再び観察ケースに戻して休ませます。生きたエサをやることも忘れずに!