みかん風呂でリラックス♪

岡野幼稚園

・ 絵本で、お風呂にみかんの皮を入れると、みかん風呂ができることを知ったよ!
・ 給食で食べたみかんと、ポンカンの皮を洗って乾かします。

・ 1週間くらいすると、乾燥して皮がパリパリになったよ!

・ 皮を好きな大きさにちぎって、ぬるま湯に浮かべるよ!
・ ちぎっている時も、みかんのいい匂い♪

・ 足湯の完成!暖かくて、いい匂いで、いい気持ち♪
・ みかん風呂には、保湿・保温・リラックス効果があるんだって♪

まるいの
まるいの

みかんの皮をお風呂に入れる時は、肌がピリピリと刺激を感じることがあります。しっかりと乾燥させた状態で、お湯の温度を40度以下のぬるめに設定することで、肌への刺激を減らせます。