まつぼっくりモンスター

にしき保育園

· まず最初に使用する材料の下処理をします。まつぼっくりやモミジバフウの実を酢200cc入れたバケツ1杯分の水に30分~1時間ほど浸して消毒をします。
· 消毒後に風通しの良い場所で乾燥させると傘がきれいに開きます。

· 自分の好きな色の毛糸を選びます。
· その毛糸をまつぼっくりやモミジバフウに思い思いに巻き付けていきます。

· 巻けたら目玉を描いたシールを好きなところにつけます。
ボンドで貼り付けるとはずれにくくなります。

· これで出来上がり。
それぞれ表情があって楽しいモンスターが勢揃いしました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
まつぼっくり以外の木の実で作ってみたり、毛糸の太さを変えてみたりしても面白いと思います。
毛糸を蒔くのは指先を使う遊びになっていいですよ。