ドングリとなかよしになろう!

たまみず幼稚園

みんなで遠足やお散歩に出かけて、いろんなドングリを見つけました。大きなドングリ、細長いドングリ、縞のあるドングリ…。いろんなドングリがあっておもしろいな。

ドングリの名前が表示されたポスターを掲示しました。「これはきっと、こならじゃない?」ドングリとポスターを見比べながら名前を調べました。

牛乳パックの滑り台でドングリを転がしました。クルクル転がったり、スーッツと滑ったり、たくさん転がすと勢いよく転がっておもしろかったよ。でも、転がったドングリを踏まないように気をつけてね。

ドングリが、ごっこ遊びのアイテムになりました。ハロウィンごっこでドラキュラが登場。❝ドラキュラに噛まれると大変だ!❞ということで、ドングリがお薬になりました。ドラキュラに噛まれると、お薬屋さんの友だちが届けにきてくれて助けてくれます。

いろんなドングリを集めて、特徴を知りながら自分で名前を調べるのも楽しいです。ドングリと仲よく遊んだら、見つけた場所や土のある所に戻してあげてください。