おみくじこおりを作ってみよう!!

たまみず幼稚園

色水を作り、おみくじができるように
紐を色水につけてみたよ!!
「一緒に紐も氷と固まるかな?」
「氷出来るかな?」
建物の近くの影になる場所に2,3日置いたけれどもなかなか凍らない・・・。
「場所を変えてみよう!!」
ビュービューと風が吹くので、
園庭にカップが飛ばされないようにバケツに入れて置いてみました。
「明日は、氷ができますように!!」
「おみくじができますように!!」
昨晩から雪が降り、園庭も雪で真っ白。
「やったー!!氷が出来てる!!」
綺麗な色氷に紐もしっかりとくっついて
みんなでブラン、ブランと揺らして
遊んだり、色別に考えたおみくじを
みんなで楽しみました。
おみくじの後は、神社のおみくじのように
みんなで色氷おみくじを紐でくくりました。
「光が当たるとピカピカして綺麗!!」
「願いがかないますように!!」

色水は、水の割合が多い方が凍りやすいようです。