枯葉のお風呂

八上幼稚園

朝晩が冷え込み、周りの木々を見渡すと、色の変化に気付き始めた子ども達。

自宅から枯葉を持参したり、みんなで木の実を見つけたりしながら、秋を楽しみました。

枯葉の色の変化だけでなく、匂い、形など色んな変化を見つけることが出来ました。

あるとき、「沢山集めて葉っぱのお風呂にしよう!」との声が。

それから毎日自分たちで集めて、沢山枯葉が集まると・・

お店屋さんで作っていた池に入れました。「うわ~」と裸足で枯葉の感触を楽しむ子ども達。

枯葉の匂いも感じながら、みんなでお風呂に浸かり、楽しみました。

枯葉以外にも松ぼっくりを集めて、石鹸にしている子どももいたよ。