サギソウの花を育てたよ!!

今田幼稚園

・5月、自分のポットに水草を入れ、サギソウの球根を植えました。

・黒くて、とんがっている方を上に向けて植えました。 

・サギソウは、湿ったところが好きなので、水草を触って乾いていないかをチェックして、水やりをしています。

・6月、かわいいサギソウの芽が出ました。子どもたちの水草チェックと水やりは、まだまだ続きます。

・9月、サギソウが花開きました。

・どんな花が咲くのかは、写真で知っていましたが、実際に見ると、もっとかわいくきれいに見えます。

・これからも地域の花を大切にしていきます。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

・サギソウは、昭和52年に今田町の花に認定されました。サギソウは、白く細やかな切れ込みの入った花姿が、まるで白鷺が翼を広げているかのように見えることに由来しています。