むしむしランドができたよ!

今田幼稚園

・幼稚園には、たくさんの生き物がやってきます。夏の初めころには、カマキリの赤ちゃんがたくさん生まれ、子どもたちもとても興味津々。図鑑で色々と調べて一生懸命お世話をしていました。またある日には、山からカブトムシが飛んできたりと、毎日色々な生き物に触れることを楽しんでいました。

・色々な生き物に触れることで、「ぼくはむしはかせになるねん!」と図鑑を見ていた子どもたち。次第に、図鑑を見ながら自分の好きな虫を描き始めました。「羽根は4枚あるんやで!」「角はこんな形してるねん!」と日に日に虫博士になっている子どもたちです。

・「今度は作りたい!」と画用紙に好きな虫の形をかたどって作り始め、自分のお気に入りの虫たちがたくさんできあがっていきました。

・たくさんの虫ができあがると、段ボールをつなげて「虫さんのおうち、むしむしランドをつくりたい!」と大はりきり。作った虫が遊べるように滑り台を作ったり、カップと割りばしを使ってブランコを作ったりして、自分たちが作った虫を使って、虫のごっこ遊びが始まりました。

・たくさんの夏の虫が大集合の「むしむしランド」になりました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

 自分が描いた虫の絵を箱やトイレットペーパーの芯に張り付けると、立体的な虫になって、ごっこ遊びを楽しみやすいです。厚紙をクワガタやカブトムシの形にしておくと、線でなぞって切って難しい形の虫も作ることができて楽しめていましたよ!