動く!エノコログサ

かやのみ幼稚園

・エノコログサを探してみよう!
よーく見ると、みんなの身近にあります。
ねこじゃらしということも多いですね!

・まずは触ってみよう!
エノコログサをとって触ったり、匂ったり、こしょこしょしたり…友だちと一緒に遊ぶのも楽しいですね!!

・穂を取ってみよう!
茎から穂を取ります。
毛虫みたいな形!友だちをびっくりさせることもできますね!!

・手で押してみよう!
穂の端っこを手で押すと、ぴょこぴょこ跳ねたり動いたりします。
みんなで競争してもおもしろいですね!

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・エノコログサにもいろいろな種類があるので、たくさん見つけて試してみてください!
・花粉症の原因にもなるので、花粉症の子は気を付けて遊んでください!