葉っぱで笛あそび!

かやのみ幼稚園

田んぼの稲も青々とし、緑が美しい季節がやってきました!夏はたっぷりの雨と、たっぷりのお日様で、生き物たちが大喜びの環境が整います。あぜ道に生えている雑草もぐんぐん大きくなりますが、その『雑草』が、なんと、笛に変身するんです!
まずは、イネ科の葉っぱを探し、できるだけ長めに採ってみてください。

続いて、こんな風に親指と親指で葉っぱを挟みます。縦向けにピンっと張りながら親指と親指の付け根でしっかりと挟むのがポイントです。挟んでいる部分の葉っぱが曲がっていると上手く音が出ません。

それでは早速鳴らしてみましょう!親指と親指の間(矢印部分)を少し開け、そこに口をつけます。どの指も先端はしっかりくっつけておいてくださいね。

親指の間に口をつけたら、「フ―――!」と息を吹きかけます。すると、葉っぱが振動し、音が鳴ります。葉っぱによっていろいろな音が鳴りますよ!笛の音、カモメの鳴き声等々・・・いろいろな葉っぱで試してみるのも楽しいですね!

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・イネ科の葉は手が切れやすくなっています。指が切れることも経験ですが、採取する際には気 をつけてください。
・大人でも意外と難しいですが、コツをつかめばいろいろな音が楽しめておもしろいです!ぜひ大人の方も挑戦してみてください。