泥団子作りに挑戦!

たきこども園

・砂場で泥団子作りをしました。

・最初はドロドロの泥を、水滴が出なくなるほど    硬く固めます。

・硬く固めた泥に、園庭のサラサラの砂をかけては固め、かけては固めることを繰り返します。

・泥団子にかけるサラサラの砂は、園庭のよく乾いている砂で、スコップや足などを使って表面を削り取るようにして、集めたものが適しています。

・この作業を繰り返すことで、だんだんと表面がきめ細かくなります。

・作った泥団子は袋に密封して入れ、乾かないように大事に保管しています。

・根気よく何度も繰り返し、2~3日ほどで完成します。

まめりん
まめりん

作った泥団子は、乾かないように袋に入れておくといいですよ。