ヒガンバナでネックレス

西紀みなみ幼稚園

秋の彼岸の時期になると、田んぼのあぜ道はヒガンバナでいっぱいになります。ヒガンバナを使って遊んでみよう!

白いヒガンバナが咲いていることもあるよ♪

茎部分を少し折ります。(この時、皮部分を残しておくのがポイントです。)皮を下に引っ張ります。次に剥き終わりを反対側にも同様に折り、下に引っ張ります。交互に折っていきます。ポキポキと折れる感覚が気持ちいいよ。皮はゆっくり引っ張ってね。

花の付け根まで折れたら、出来上がり!よく見たら、小さな花が5~7つくらい集まっています。数えてみてね。

片方が切れたり、途中で切れて短くなった時は、ブレスレットや指輪にしても可愛いよ♪水に浮かべてもきれいです。

ヒガンバナは全草が有毒のため、触った後は手を石鹸できれいに洗いましょう。