できたよ、ミニトマト

たかしろ保育園

《大きくな~れ、おいしくな~れ》

・プランターにミニトマトの苗を植えました。(赤・黄)土のお布団”をかけました

・ジョウロで水をやります。真剣な顔でそ~っと…

《できたよ!》

・待ちに待った収穫です。真っ赤(黄)になったものを、上手に取っていました。

《いただきます♡》

・給食の時にいただきました。

「朝取ったトマトだよ」と声を掛けると、自分でパクッ。おいしそうにたべていました。

《歌ったり、作ったりしました》

・♪ちっちゃなトマトの歌を歌いました。

・ミニトマトの制作をしました。                                                                                                                    1歳児はお花紙で実を、手型で葉を表現しました。                                                                    0歳児は手型を葉にしました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・ミニトマトは比較的育てやすい夏野菜です。
・プランターを子どもたちが見やすい所に置くことで、生長が分かります。
・支柱は早めに立てます。様子を見て、また目を取ったり、肥料を与えたりします。