サワガニと遊んだよ!

今田保育園

【ぬたくり遊びをしよう!】

サワガニを飼育ケースやタライ、コンテナなど様々なところでじっくりと見ました。

サワガニは水が好きということを知ってから、ぬたくり遊びでサワガニの水を作りました。

指絵の具で、指や手を使い画用紙に色をつけました。

段々と遊びがダイナミックになり、身体に絵の具をつけるなどして感触を楽しみました。

【サワガニを近くで見てみよう!】

みんなで作ったサワガニの水(画用紙)に、サワガニを入れて見ました。

よく動くサワガニに興味津々の子どもたち、触ってみたくてたまらない様子でした。

サワガニを“チョン”と触ることができると、ニコニコな表情でした。

【サワガニの制作をしよう!】

サワガニをタライなどで見ているときから「あかちゃん(みたい)」「ママ」「パパ」など大きさに興味を持っていたので、身体の大きさを2種類用意しました。

大きい身体、小さい身体どちらか好きな方を選んでから、タンポで赤く色を付けました。

目を描くと、サワガニの完成です!

サワガニが完成すると、「みてー」「ママ(みたい)」など、とても嬉しそうです。

みんなで『かにさん』の歌をうたいました。

たくさん遊ぶことができて、楽しかったね!

カニさんありがとう!

ちゃちゃ
ちゃちゃ

ぬたくり遊びは『指絵の具』を使うことで、

より絵の具の柔らかい感触を楽しむことができます。