さかなつり

たかしろ保育園

・「暑い夏には海へ行って遊びたい!」子ども達の思いは募り、お出かけできないけれど海にはどんな生き物が住んでいるのかな?と、図鑑を見て海の魚を調べてみました。
「これ知ってる」「食べた事ある」と大きい魚、小さい魚、きれいな模様の魚が海や川には、たくさんいる事を知りました。

・みんなで魚を作って遊ぼう!と、牛乳パックや発泡トレイを魚の形に切り、思い思いに色付けして魚を作りました。「虹色のさかな」「強いサメやで」と、楽しそうに色付けしています。

・みんなで作った魚で、魚釣りをして遊びました。(室内プール)
たくさん泳いでいる魚を、釣り竿で狙って捕まえます。「釣れた!」と喜びの声が上がっています。中には2匹同時に釣る釣り名人もいました。

・水遊びでは、タライに魚を浮かべて魚釣りをしました。水の中では、魚がユラユラ揺れて狙いが定まらず、なかなか釣れません。「難しいな」「逃げていくわ」と、悪戦苦闘しながら、「釣れたー」と楽しく遊んでいました。

まるいの
まるいの

・雨の日でも、お部屋の中で、みんなで楽しめますよ。
・魚型にクリップをつけ、磁石の釣り竿で釣って遊びます。小さい子は、クリップに気をつけてね。