バッタを見てみよう!

味間こども園

【虫を探しに行こう!】
・園庭で虫を探していると、バッタを見つけ、みんなで家を作りました。
・「ここに草がたくさんあるよ」「長い草あった」とバッタのために草探しをしていました。(バッタに関する絵本を見ることで、バッタが草の所にいることや草が好きなことを知り、草探しも楽しめます。)

【観察をしよう!】
・バッタが大きくジャンプをするところを見ています。「わぁ!跳んだ!」「待って!待って!」と追いかけたり、一緒にジャンプを楽しんだり、「おいで!」と手を出して待ったりしていました。

【バッタを作ろう①】
・折り紙、丸シール、マーカーペンを用意します。
・折り紙を折り、シールを貼ったら目を描いて完成です。

【バッタを作ろう②】
・できたバッタを壁に飾ろう。(色画用紙を破いて草づくりをすると、より、バッタらしさが出ます。)
・できあがったバッタを見て、バッタジャンプをして喜んでいました。

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

・バッタは草むらにいます。虫刺されに気を付けてね。

・制作は汚れても良い服でしてね。