オタマジャクシを見つけた!

味間こども園

・田んぼをそっと覗いてみよう。素早く動くオタマジャクシを発見!
・「あそこにいる!」「泳ぐのが早い!」と子ども達は大喜びです。

・水を貯めたケースにオタマジャクシを入れて触ってみよう。
・水から出すとオタマジャクシが疲れてしまうので、水の中で優しく触ろう。
・「おしり振りながら泳いでるよ!」「ツルツルしてた!」等といろいろな発見があります。

・オタマジャクシを絵に描いてみよう!
・黒の絵の具を使って、指で形を描いたよ。絵の具が乾いた後はクレパスで顔を描いたよ!

・毎日オタマジャクシを観察していると・・・足が生え、尾がなくなり、カエルに変身!
・優しく指を出すと、指にのってくれたよ!
・「足が生えてきたよ!」「カエルになりそう!」等と毎日の変化を見れて楽しいです。

まめりん
まめりん

・オタマジャクシはエラ呼吸、カエルは肺呼吸なので、飼育する時は水辺と石などで作った陸地があると過ごしやすいよ!