ツマグロヒョウモンを羽ばたかせよう

篠山幼稚園

・パンジーやビオラの花が終わりに近づく頃、今まではいなかったイモムシを発見!ウジャウジャいます。
・黒と赤色をしていて、しかも大きなトゲをたくさんもっています。

・「危険⚠触っちゃダメ!」と思いますが、実はこのトゲ、フニャっとやわらかく、毒もありません。

・花や葉っぱを食べつくして、「さなぎ」になってきました。
・「飼ってみよう!」さて、どんなチョウチョ?ガ?になるでしょうか…。
・プランターごと、網で囲ってみました。

・「さなぎ」はこんな感じ。

・網にも「さなぎ」が引っ付いていました。近づけてよく見ると…トゲトゲしています。しかも、金属のように光るものまで付いています!

・観察ケースに入れて、お部屋の中でも見れるようにしました。
・どのチョウチョになるかな?」と、自分で図鑑で調べることもできます。

・ついに、「さなぎ」がかえって、チョウチョになりました!
・「ツマグロヒョウモン」というチョウチョです!よく見かけるモンシロチョウより、ひとまわり大きいです。
・しばらく、じっと抜け殻にとまっています。

・まるごと網で囲ったプランターのほうにも、たくさんチョウになっていました。
・大きな昆虫ケージに移し替えて、しばらくお部屋で飼育することができました。

・いつまでも一緒にいたいけれど、一週間ほど飼って、逃がしてやることにしました。
・「雨の日だけど、大丈夫かなぁ…」
・元気よく、羽ばたいていきました。
・「ツマグロヒョウモン、また一緒に遊ぼうね!」

まめりん
まめりん

身近な生き物を飼育して、「命の営み」に触れる体験をしましょう♪好奇心や探求心が刺激されます! 「思いやり」の気持ちも育まれます。