楽しい魚釣り~釣り竿を考えてみよう~

にしき保育園

· カニやカメ、サカナを作ります。
· 細長い紙を準備し、好きな色を選び、ハサミで切ります。切った紙を紙皿やトレーに貼りつけます。

· 次は作った魚が泳ぐ川を作ります。
· 絵の具でぬたくりをして川の水を表現し、画用紙や新聞を丸めて石にしました。

· みんなで話し合い、釣り竿はストローで作ることにしました。
· また、遠くからでも釣ることが出来るように、木の枝を使って長い釣り竿も作りました。
· 川の中には入らない、手をつかないというルールを決め、釣りを始めました。

· 木の枝で作った長い釣り竿は、先が曲がっておらず、結局釣れなかったので、木の先にストローをつけてみました。
· すると、より遠くのものを釣ることができ、先が曲がって釣りやすくなりました。

· 自分達で作った魚や釣り竿で、みんな大喜びでした!

まるいの
まるいの

みんなで考え、話し合う時間を作ったことで、川作りや釣り竿作りに興味を持って取り組むことができました。
 今回は子ども達から意見が出てきませんでしたが、たくさん獲れる網を作っても面白いですね。