泡づくり、たのしいね!

八上幼稚園

・ねむの木を用意します。

・ボウルや泡だて器、カップ、ペットボトルなど準備します。

・ねむの木の葉っぱをとり、水で濡らし、両手でこすり合わせます。

・だんだん泡が出てきます!

・八上幼稚園の子どもたちは、出た泡を葉っぱごと、水を入れたボウルに入れて、泡だて器でシャカシャカ混ぜています。すると、どんどん、泡が増えていきます!

・「この混ぜ方いい!」等、どうすれば、もっと泡が増えるか、子どもたちは、混ぜ方もいろいろ試しています。

・色水ジュースに泡をのせると、クリームソーダやビールができたよ!

まめりん
まめりん

・葉っぱを多めにして、水でしっかり濡らして、両手でこすると泡が出やすいですよ!

・手でこすって泡を集めると、クリーミーな泡が集められます!