サワガニを見つけたよ!

大山幼稚園

 幼稚園の近くの水路でサワガニを見つけました。

 夕方になると餌を求めてサワガニがたくさん出てくることを地域の方に教えてもらいました。

 雨上がりの水路は、水の流れが速くサワガニが隠れています。
水の流れが穏やかな日には、たくさん出てきていました。

 ケンカをしないように大きな石や水草を置いて、隠れるところを作りました。

 きれいな水が好きで暑さに弱いので、水をこまめに交換し、涼しい所で飼育します。

 餌はご飯粒やパン、金魚の餌など雑食性で何でも食べます。ミミズも食べます。

 水が汚れないように食べきれる量を少しずつあげます。

まるいの
まるいの

ケースにたくさん入れるとケンカをしてしまうので、入れすぎないようにしましょう。