くっつくかな?

たまみず幼稚園

園庭の植木に、大きなクモの巣がありました。

よく見ると、クモの巣に何かがついています。

落ちていた葉っぱをクモの巣につけると、うまくくっつきました。今度は木の枝をつけようとしましたが、これはうまくいきません。    

「これはどうかな?」葉っぱや小さな木の枝、松葉などを見つけてくってけてみます。

「重いとつきにくいかも!」

「そっとつけた方がいいんだよ。」

「こっちの場所にしたらいいかも。」

友だちと相談しながら試しました。

最初にくっつかなかった木の枝も、何とかつきました。おしゃれなクモの巣になりました。

まめりん
まめりん

自然物はゆっくりつけることと、つきやすい面を探したり、重さを感じたりしながら試してく ださい。でも、クモさんが驚かないように、飾りすぎには気を付けてください。