きれいな色のジュースができたよ!

古市幼稚園

・園庭の身近にある花(マリーゴールド、オシロイバナ、アジサイ等)を使ってジュース作りを楽しみました。「どうやったら色が出るんだろう?」と試しながら遊んでいました。

・ペットボトルの中に花びらを入れて振ってみたよ!

・すり鉢に花びら、少量の水を入れてすりつぶしてみよう!すりつぶす感覚がとても楽しい!!

・色が出る喜びを感じていました。

・すり鉢ですりつぶした色水をペットボトルに移してみると…ブドウジュース・パイナップルジュース・桃ジュース等おいしそうなジュースができました!

・水を足して色の濃さを調整したり、カップに入れて色の変化に気付いたりしながら、思い思いのジュースを作って遊びました。

まめりん<br>
まめりん

・いろいろな草花で試してみると、色の違いや匂いを楽しむことができるよ!