生き物観察~オタマジャクシからカエルに~🐸

八上幼稚園

春に近くを散歩し、オタマジャクシを見つけました。園に持ち帰り、クラスで育てることに・・・。 お世話はもちろん子ども達で!

オタマジャクシは何を食べるのかな?
みんなで調べると、お米やカツオ節を食べるとの事♪
ご飯をあげたり,お水をかえたりお世話を頑張っている子ども達です。

すると1か月後、オタマジャクシに後ろ足がはえてきました!その後続々と 前足もはえてきました。

しかしカエルになる直前死んでしまうオタマジャクシもいました。「なんでなん?」「かわいそうやな」と悲しくなる子どももいました。そんな中でも3匹は無事カエルに成長しました! 生き物を育てながら命の大切さにも触れました。
そしてみんなで、卵から、カエルになるまで
表現遊びをしました。

他にも、オタマジャクシの成長をみて、「成長を絵にかいてみよう」ということで、みんなでクレパスを使い、 細かいところまでしっかりと見ながら素敵な絵を完成させました!

まるいの
まるいの

オタマジャクシに足が生えてきたら砂や石をいれてあげると良いのう。

まめりん
まめりん

オタマジャクシは田んぼにいるので、身近でとても育てやすいですね♪