にしき保育園
・散歩に出かけて、身近な草花を見つけて摘みます。(タンポポ、シロツメクサ、カタバミ、アジサイなど)
・子ども達と一緒に取ってきた草花を紙に挟み、1日程度重しをして押し花にします。
・ボードの上にラップを敷いて、木工ボンドを1円玉程度出します。その上に押し花を置き、さらに上からもボンドをのせて、ものさしなどで薄くのばします。乾くまで1~2日程度待ちます。
・乾いたらラップからはずして、周りをきれいに切り整え、押し花シールの完成です。
・この押し花シールは大きな窓や扉など表面がつるつるとした場所に、何度でも貼ることができます。室内では、ざらざらとした壁紙などにはくっつきませんが、表面がつるつるとしたものなら何でも貼りつき、遊ぶことができます。
・子ども達は指先を使って、繰り返しシールの貼ったり剥がしたりを、集中して楽しみました。
・0歳児も思わず背伸びをしたり、つかまり立ちをしたりしてしまうほど一生懸命遊んでいました。
・そしてシールを貼りながら、散歩で見つけた草花を思い返すこともできました。
まるいの
*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・アジサイは押し花にすると変色しましたが、タンポポは黄色がきれいに残りました。色々な草花で色の変化なども試してみてください。秋にはイチョウやモミジの葉でも楽しめるかもしれません。