カタツムリを見てみよう!

味間こども園

【虫を探しに行こう!】
・園庭で虫を探していると、カタツムリを見つけたみんな!

【観察しよう!】
・ブロックを虫メガネにしていたので、段ボールで虫メガネを作りました。
(虫メガネを用意することで虫博士になりきって楽しめます。)
・カタツムリをじーっと見ています。「よく見える!」「動いている!」と興味津々です。

【霧吹きで水をかけてみよう!】
・角をひっこめるところを見ています。「もう一回!」「隠れたね!」と驚いていました。
(濡れても大丈夫なように、サランラップを下に敷いています!)

【カタツムリになってみよう!】
・「こんな風に動いていた」「カタツムリ!」と四つん這いになって歩いたり、両手で角を作ったりし、カタツムリの表現を楽しんでいました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・触った後は手をよく洗ってください。
・「かたつむり」の歌も一緒に楽しんでみてください!