はるのひっつきむし

かやのみ幼稚園

・ツツジの葉っぱを見つけよう!

神社や公園、道端に咲いています。ピンク色や白色の花が咲いていることが多いですね。

見つけたら葉っぱを取ってみましょう!触ってみると、何だか毛が生えているみたいでザラザラしています。

・くっつくかな…?

服にくっつけてみると…くっつきます!

・もっとくっつけてみよう!

たくさんくっつけると模様みたいでおもしろいですね!『〇〇の形を作る』と決めて作っても楽しいです!

・服以外にも挑戦!

服だけじゃなく顔や手、髪の毛などどこにくっつくのか遊びながら発見するのも楽しいですね(くっつかないところも発見できると思います!)

・ツツジの葉っぱ以外にもくっつく植物を見つけてみましょう!

・ツツジの花の蜜も吸えますが、毒性の強いものもあるので、吸わないほうが安心です!