小さなカニを見つけたよ!

たきこども園

・ 生き物が大好きな園児達と一緒に、園の近くに   散歩に行きました。

・ 溝にいた小さなカニを見つけました。持っていたバケツを使って捕まえようとしましたが、なかなか上手くいきませんでした。

・「小さいカニだから優しく捕まえてあげよう」と園児同士で話し、優しく手ですくって捕まえました。

・園の生き物コーナーに仲間入りし、毎日のように自分達で捕まえたカニを観察しています。

・ 実際に自分達で捕まえたカニを観察し、手足の数を数えたり、色を見たりしながら、カニの絵を描きました。

まめりん
まめりん

・観察ケースやバケツ、図鑑などを持っていくと、生き物探しがより盛り上がります。