アオムシとあそぼう

味間こども園

・アオムシを飼育ケースから出して遊びました。
みんなアオムシに興味津々で、「アオムシさんがキャベツ食べてる」と言いながら、触ろうとする子や、じっと見ている子もいました。

・見たり、触れたり、遊んだりしたアオムシになって表現あそびをしています。
元気に動き回ったり回ったり、くるっと丸くなったりしてアオムシになって楽しみました。

・表現遊びをした後に制作をします。風船と絵の具を使ってアオムシの体を描いています。

・一緒に遊んだアオムシがチョウチョウに成長し、園庭へ返しました。
「バイバイ、ありがとう」「元気でね!」と手を振っていました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・アオムシを飼育する際には、虫かごは日光が当たらない暖かい場所に置き、エサは、新鮮なキャベツやアブラナ科植物を入れてあげてくださいね。