ダンゴムシ

今田保育園

・花壇でダンゴムシを見つけました。タライにダンゴムシを入れてみんなで見ています。触るのが苦手な子もじっくりと見れますよ。手のひらや腕をトコトコ歩くと、こそばくて笑ったり、びっくりしている子ども達です。

・牛乳カップやプリンカップにダンゴムシを入れると間近で見ることができます。歩いたり、丸まったり、ひっくり返る様子をみんな真剣な表情で見ています。

・タライに土や石、落ち葉や草を入れてダンゴムシのお家を作りました。「おはよう~」と言ってタライを覗き込み、どこに隠れているのかを探しています。見つけると、「あっ!」と指差したり「おった~!」と大喜びでした。

・「ダンゴムシさん、出ておいで~」と言うと、ニコニコの子ども達がダンゴムシになって出てきました。モジャモジャの足を手で表現したり、ひっくり返って足をバタバタと動かすのが大好きで楽しんでいる子ども達です!

まめりん
まめりん

牛乳パックやプリンカップに入れて見ると、じっくりと見ることができますよ!