ジュースを作ろう!!

西紀みなみ幼稚園

1.材料を準備しよう!

季節の花や実や葉などを園庭や園付近で探します。5月はつつじの花やイチゴの実やビワの葉などを使って色水づくりをしました。少し枯れたものや傷があるものなどを探し選んでいます。

2.おろし器ですりおろしてみると‥

 柔らかいのでどんどんすりおろせて楽しい!!匂いをかいでみると、ふんわり甘酸っぱいにおいがします♪おろし器でケガをしないように、気を付けましょう。

3.トントン押しつぶしてみよう!!

 花や実は容器の中でも簡単につぶすことができるよ。ぐにゅっとつぶれる感触、種や汁がでたなど、新たな発見があります♪

4.透明なカップに入れてみよう!!

どんな色になったかな?コップに入れてみるとよく分かるよ。水の量を調整しながら、自分だけのオリジナルジュースをつくろう♪

まめりん
まめりん

大きなすり鉢の中で両手で揉み込んでみるのも楽しいよ!

押したり、握ったりすると、よく色が出るからやってみてね。