だんごむしのレストラン

たかしろ保育園

・園庭でだんごむしを見つけ、お部屋で飼育するために、タライにだんごむしのお家を作りました。子ども達は「フワフワの土がいる」「はっぱや草もすきやで」とだんごむしが過ごしやすいお家をみんなで考えて作りました。「ごはんはなにを食べるんやろう?」みんなで考えました。

・絵本や図鑑をみて、だんごむしは雑食だという事が分かりました。草やはっぱだけではなく、みんなと同じものも食べるという事に驚いていました。そして、だんごむしのレストランを開く事にしました。落ち葉やこけや花、にんじんやきゃべつやりんご、にぼしなど色んなメニューを並べてみました。

・「何食べるかな?何が好きかな?」と身を乗り出してみんなで静かに観察しました。
だんごむしはグルメなのか、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしながら、食事を楽しんでいました。中でも、りんごの甘い汁が好きだったのか集まっている様子が見れました。

・観察した後は、表現遊びをしました。
あちこちお散歩する子、まんまるにまるまる子、はっぱにかくれんぼする子、「りんご食べてるねん」と嬉しそうに表現する子、色々な姿が見れました。
だんごむしの新しい発見ができ、とても楽しんでいた子ども達です。

まめりん
まめりん

・だんごむしを飼育する時は、湿った環境を作り、葉っぱや石など隠れる場所を作ってあげると喜ぶよ!