おたまじゃくしがチョロチョロリン

たかしろ保育園

・おたまじゃくしの写真を見て興味深々な様子です。

・おたまじゃくしを見つけに、散歩へみんなで行きます。

・よいお天気の中、お友達同士手を繋いで田んぼまで行きます。

「先生、いたよ!」と泳いでいるのを発見!保育者が捕まえるところをみんなでじっと見ています。

・クラスで捕まえたおたまじゃくしを見て表現をしました。お腹をつけて泳いでいる姿や、足の生えたおたまじゃくしを見て、足をつけて表現する姿も見られました。

・指に絵の具をつけておたまじゃくしを描きました。

・大きいおたまじゃくしや、小さいおたまじゃくし、しっぽの長いおたまじゃくしなど色々なおたまじゃくしを思い思いに描いて楽しんでいました。

まるいの
まるいの

・散歩に行くときは熱中症に気を付けて帽子を被って、水分補給をしてね。

・足の生えているおたまじゃくしからカエルに変身する過程も面白いよ。