サクランボが赤くなったよ

大山幼稚園

 幼稚園の近くを散歩していると、さくらんぼが実っていることに気が付きました。まだ、緑色でした。翌週、見に行くと赤くなっていました。子どもたちが、落ちているサクランボを拾っていると、管理をされている大山振興会の方に出会い、「取っていいよ。」と言われ、一緒に取っていただきました。

 園に帰って、サクランボをみんなで仕分けしました。食べられそうなものと枝や葉っぱ、つぶれてしまったものの3種類に分けました。
これは、食べられそうなサクランボです

 グループに分かれて、サクランボを食べました。最初は、恐る恐るでしたが、食べて甘いのがわかると、「おいしい。」と言ってどんどん食べていました。

 つぶれたサクランボや鳥ににつつかれて傷がついていたサクランボは、色水遊びに使いました。サクランボジュースができたと喜んでいました。

まめりん
まめりん

地域の方の協力があって、サクランボを取ることができました。サクランボが赤くなってしまうと鳥に食べられてしまうので、時期を逸しないことが大切です。