ダンゴムシだいすき!

古市幼稚園

園庭のプランターや花壇の下、草の根っこのところなど、いろいろな所を見て探しています。一匹見つかると嬉しくて園庭を探しまわってたくさんのダンゴムシを見つけていました。

見つけたダンゴムシを触ってみたり、手のひらにのせてみたりして遊んでいます。

絵本や図鑑を見てダンゴムシの体のつくりや何を食べているのか等興味をもっていました。

ダンゴムシのおうち作り。お家の中を探検したり、お家の壁をのぼったり、落ち葉のごはんをあげたりしていました。

園庭では、トンネルを作ったり、滑り台を作ったりしてダンゴムシに優しく話しかけながら遊んでいました。

見たり、触れたり、表現したりして遊んだダンゴムシを作りました。ダンゴムシの模様を描いたり、ハサミで足や触覚を切ってのりで貼ったよ。作っていると「ダンゴムシのごはんもいる~」と落ち葉のごはんを作りました。かわいいダンゴムシがお部屋で元気いっぱい遊んでいます。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)

*飼育ケースで飼う時は、お家が乾燥しないように霧吹きで水をかけてあげてね。

*ダンゴムシは優しく触ってあげてね。