色水遊び

八上幼稚園

・園庭や道端の草花、花壇やプランターの花を摘  みます。花壇やプランターの花はしおれた花から摘むようにしています。

・すり鉢に草花を入れ、少し水を入れて、すりこ木ですり潰します。

・すり潰していると、「あ、なんかスイカのにおいがする!」「これは、お団子のにおい!」「なんか、ちょっと、トロッとしてる!」と、草花によって、匂いやすり潰した時の感触が違うことに気付きます。

・茶こしでこすと、色水だけがきれいにとれます。

・色を混ぜてたり、いろいろな容器に入れて並べて楽しんだり、ジュース屋さんを開いたり、遊びはどんどん広がっていきます。

まめりん
まめりん

いろいろな草花をすり潰して、色・匂い・感触を楽しもう!