風さんとなかよしになれるかな?

たまみず幼稚園

心地よい5月の風が吹いています。「風さんとなかよしになったら葉っぱは飛んでいくのかな?」ということになり、近くにあるやわらかいサクラの葉っぱを摘んで、風が吹くのを待っています。

「風が吹いたよ!」「今かな?」風がサッと吹くのを待ち、タイミングをみながら葉っぱを放します。でも、葉っぱはポトンと下に落ちてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

風が吹くのを待って何度か試していましたが、葉っぱはポトンと落ちてしまいます。「葉っぱを投げてみたらどうなるのかな?」風が吹くのを待って試したところ、少し空へ上がって飛びました。「風さんとなかよしになったよ!」

落ち葉を見つけました。今までの葉っぱとは、色も感触も違います。ピンとはっていて少し硬い葉っぱです。「上に投げたらどうなるのかな?」風の吹くタイミングを待ちながら投げてみると、クルクル舞いながら落ちてきました。「きれいだよ!」

まめりん
まめりん

ひとこと(遊びのポイントや豆知識)

葉っぱは、形や大きさや重さなどそれぞれ違います。心地よく吹く風を感じながら、タイミングよく葉っぱを飛ばして、飛び方や飛んだ距離、舞い方などを楽しんでください。