たんぽぽであそぼう

岡野幼稚園

 お散歩に出かけるとたんぽぽがいっぱい!「どれと一緒の形かなぁ」と、言いながら図鑑で調べる子どもたち。同じ形を見つけ意見が一致すると、納得顔でした。

 たんぽぽの茎を2つに割いて、腕に当て玉結びをして、たんぽぽウォッチを作りました。茎を半分に割くのは難しかったけど、何度もチャレンジして、完成!「今何時?」「ぽぽ時!」

 たんぽぽの茎に穴を開けて、もう一つのたんぽぽの茎を通します。それをどんどんつなげていきます。

 「かわいいでしょ!」冠や首飾りができました。

 たんぽぽの茎の切れたところを見ると、大発見!「穴が開いてる!」「ドーナツみたい!」絵の具をつけてスタンプ遊びをしました。

 押し花にしたたんぽぽは、蝶々の模様になりました。

・たんぽぽの特性に気付き、自分なりに考えたり、工夫したり友達と発見したことを伝え合い遊ぶことを楽しみました。

まめりん
まめりん

・茎のスタンプは太い茎を使うと押しやすくて、形がよく出ました。

・たんぽぽウォッチでは茎を2つに割くところは子どもがチャレンジ、腕に結ぶのは保育者がつけました。