タケノコぐんぐん!

味間こども園

・皮をめくってみよう!
・ 皮は何枚あるのかな?ドキドキ・ワクワクしている子ども達です。

・タケノコってどんな匂がするの?
・匂いを嗅いでみよう!
・ どんな匂いがするのかお楽しみ。
・ タケノコの皮とタケノコを使って、ごっこ遊びができるよ。タケノコタワーにしたり、小人の帽子にしたりしていました。

・タケノコと背比べをしてみよう!小さなタケノコはしゃがんでみると、同じくらいの高さになったよ。大きなタケノコは、少しだけタケノコの方が大きいな!

・ 見たり、触れたり、遊んだりしたタケノコを作りました。ハサミで切ったり、のりで貼ったり、クレパスで線を描いたりしたよ。「みんなのタケノコ素敵やな」と、友達のタケノコにも目を向けていました。

まめりん
まめりん

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
・タケノコは食べるだけではなく、いろいろな遊びにも使えます。