はるさがし

ささやまこども園

・少しずつ暖かくなってきました。秋に植えたチューリップの球根から芽が出ているのを発見しました。

まめりん
まめりん

もっと暖かくなったらお花が咲くよ

と楽しみにしている子ども達。ほんのりとあらわれた春の訪れをみんなで探しに行きました。

まめりん
まめりん

みてみて!この草、おほしさまの形してる!

見落としてしまいそうな足元に気づくのはさすがの子ども達です。

まめりん
まめりん

この葉っぱ、お日様にあてたら色が違う所がある!

秋の葉っぱとは少し違う事にも気づきました。お友だちにも教えてあげて、このあと順番に並んで一人ずつ太陽に透かして見ていました。

・こども園の近くでフクジュソウを発見!最初はたんぽぽだと思っていた子どもたちですが、お花の名前や意味を伝えるとよく聞いていました。
身近な自然から春の温かさ、夏の生き生きした楽しさ、秋風の気持ちよさ、冬の寒さなどの季節の移り変わりを感じています。