こおりのケーキ

たきこども園

・息も白くなるような寒い朝です。
「氷を作ろう!」とタッパーにお水を入れました。そこに『木の実』や『お花』も入れました。
「明日、凍ってるかな?」と楽しみに帰りました。

・翌朝、「昨日のお水、凍っているかな?」と様子をみました。

・表面に薄っすら氷が張っていました。
指で触ると「パリンッ」と割れてしまいました。

・その翌日は、-7度。
タッパーのお水は、カチンカチンに凍っていました。3~4センチの厚い氷が出来ていました。木の実やお花も一緒にカチンカチン!
「氷のケーキができた~!」
「すごく、キレイ!」

・「氷のケーキできたよ!」と小さい組さんに見せに行きました。
「うわぁ!」「すごい!」
小さな指をそっと伸ばして、氷のケーキを触りながら、
「これ、食べてもいいの?」と小さい組さん。
「残念だけど、食べられないんだよ。」と…
楽しいやりとりが広がりました。

まるいの
まるいの

*ひとこと*(遊びのポイントや豆知識等)
 ・小枝、木の実、落ち葉、お花、いろいろ入れると素敵な仕上がりになります。